「宇宙園芸研究センター」開所式および記念シンポジウムを開催しました


掲載日:2023/05/29

令和5年5月17日(水)に松戸キャンパスで当センター開所式と記念シンポジウムを開催しました。

前半の開所式では、中山 俊憲学長、松岡 延浩研究院長から挨拶があったほか、来賓として小林 鷹之衆議院議員、JAXA有人宇宙技術部門きぼう利用センターの白川 正輝センター長、東京理科大学スペースシステム創造研究センターの木村 真一センター長から祝辞をいただきました。

後半の記念シンポジウムでは、宇宙園芸研究センターの髙橋 秀幸センター長および後藤 英司教授(高効率生産技術研究部門長)、JAXA有人宇宙技術部門きぼう利用センターの東端 晃技術領域主幹による講演がありました。

また、中山学長、髙橋センター長、松岡研究院長の3名による除幕式では、中山学長の署名 を基に作製した看板のお披露目があり、センター設立関係者らと記念撮影を行いました。

このシンポジウムは、オンライン参加を含め学内外の研究者や学生、関係者等、多くの方々にご参加いただきました。
シンポジウム終了後に行われた取材では、集まった記者の方々から多くの質問が寄せられ、昨今の宇宙開発に関心が高まる中、今後も社会から多くの期待が集まる内容であることが伺えました。

当日の様子の写真は、研究科の記事のページでご覧ください。

In:


Other news